人気ブログランキング |

Kenta Kura Official Blog ~Life@The Royal Ballet~

kentakura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2013/2014 season( 11 )


2013年 08月 21日

シーズン初日&卒業証書

今日はシーズン初日の初出社日。

皆の夏休みの話で盛り上がる良い一日だった。


オペラハウス到着の朝、ステージドアを通ったら早速お目当てのものが届いていた。


d0128059_0413248.jpg

教師コースの卒業証書!!


このコースは昔からロイヤルバレエ団ダンサーの為に昔からあったものだが、
昨年から新たにシステムを大幅に変え新設されたばかりのコース。


自分は昨年から一年間バレエ団に行きながら教師の資格を取得するため
ロイヤルバレエスクールに通って来た。

コースの内容は、
バレエテクニック、バレエ教師テクニック、解剖学、心理学、音楽コースの
5つの教科があり、それぞれにテストがある。


毎週沢山の宿題をもらい、翌週にはレポートを提出。
学期末には学生さながらの筆記テストや卒業前には論文も書いたりと
年中忙しいロイヤルバレエ団と平行し授業を受けるのは非常にきつかった。


でもきつかった分、年齢別にロイヤルバレエメソッドをきちんと教えてもらったため、
ダンサーを指導するのはもちろんの事、自分にとってもとても有意義なコースだった。

リハーサルが重なり授業に行く時間があまり無い時もあったが、
芸術監督のケビン・オヘア他、コーチ陣も協力してくれて
リハーサルを休ませてくれたり、減らしてくれたりと
周りの協力もあったおかげで無事に卒業する事ができた。

本当に今回も沢山の方のおかげで資格を取る事が出来、とても感謝しています。


この卒業証書は世界各地でロイヤルバレエ公認教師として認めてもらえるので、
これからは沢山のバレエ学校で教える事も許される。


優秀なバレエ教師は世界各地に沢山いる。

しかしロイヤルバレエ学校公認教師はまだ数少ない。
自分は教師としてまだまだ未熟だが、
一教師としてもこれからも精進していこうと思う。


今夏にも各地でワークショップを開催して来たが、
これからも日本国内外で続けていく予定。



また来冬、来夏にたくさんのダンサーに会える事を楽しみにしています。



ブログランキングに参加中です。
下記↓ボタンのクリックをぽちっと押して下さい。
宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kenny-ku | 2013-08-21 01:11 | 2013/2014 season