人気ブログランキング |

Kenta Kura Official Blog ~Life@The Royal Ballet~

kentakura.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

身体をつくる


今週も先週に引き続き、「Mayering」と新オペラのリハーサルに時間を費やした。

オペラ組は夜8時まで(通常は6時半まで)リハーサルがあったり
スタジオはフル活動している。


舞台のないこの時期は、ピラティス、ジャイロ、ウェイトトレーニングなど
バレエ以外のエクササイズに力を入れているダンサーも少なくない。

リハーサルの合間に時間を見つけてはこうしたエクササイズをし、
身体の様々筋肉を鍛えたり伸ばしたりしている。


d0128059_2112079.jpg

楽屋にも置かれてあるウェイト機材


こうしたトレーニングは踊りにももちろん役立つが怪我の防止にもなっている。


以前は怪我をしたり身体に痛みを感じると治療に行き、休むだけだった。
しかし、それだけでは身体が強くならず、また同じ怪我を繰り返すことが多い。

ピラティス等のトレーニングで痛めた部分の周りの筋肉を鍛える事で
同じ怪我を繰り返さないように気を付けている。


ロイヤルバレエは舞台数も多いし、その分リハーサルも多い。
新しい役に配役されれば、更に練習量も増えるので、身体を痛めることも多くなる。


しかしこういった状況とうまく付き合っていき、少しでも怪我をしないような体を作っていきたい。

by kenny-ku | 2009-09-20 21:03


<< 復活      祝 W杯出場 >>